2013年03月20日

進捗

 Blog更新はさぼってたけど作業自体はさぼってなかったので進捗を兼ね、前半部分を実況動画風にまとめてみました。
BGMが鳴るので注意してください。

http://www.ummb.jp/cl/mp4/sample130320.mp4


後は声優に発注かけてフェイシャル仕込んで、そのついでに各モーションの繋ぎ部分にウエイト調整とかすれば完成。
そろそろ予告ページとかDLサイトに登録とかしないとなぁ。

BGMはこちらから拝借。
http://dova-s.jp/
タグ:同人
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2012年12月31日

仕事納め

sample121231.jpg

 すみません、体験版間に合いませんでした。
敵のAI組んだ頃から悩まされてたstack overflowが稀に発生するバグがやっとこさ片付いたので以後少しは効率上がるかと。
まぁなんにせよ取れて良かった。

次はイベント用モーションをもりもり組み込んでいくだけなんだけど60個もあって組み込むの面倒すぎる。
気力を回復させるためにも正月はgrimrockとかsteamのセールで買い込んだゲームの消化でもするかねぇ。


ってな事で尻切れトンボになってしまいましたが今年はコレで終わり。
皆様良いお年を。
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2012年12月03日

進捗

sample121202.jpg



 ステータス管理を自機側と敵側で切り分けて、パーティクルの仕組み作って、モーフでアニメ付けやすいようにscine上で確認取れるようエディタ拡張してエロ用のルーチン組んでエロ用モーションを30個ほど作ってた。
後、タイトルとエンディング用のシーンも仮で組んでみた。

音声発注かけて、それにあわせてモーフアニメ仕込んでUIを本番仕様と差し替えたら体験版として出せるような気がする。

当たり判定は組んであるけどリアクションがないのでダメージ受けてるかどうか判断できないな。
先にそこら辺組み込むか……
posted by カモノ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月27日

また更新が遅れてしまった……

http://www.ummb.jp/cl/unity/tank07/WebPlayer.html

 なんて言うか色々システム周り組み込んだり直したりしてた。
アニメーションもブレンド、クロスフェード、プレイ、ストップ、それぞれレイヤー順序で結果が変わったりするので組み合わせ爆発を楽しんでみたりもした。

後はパーティクルとかシェーダーが仮なので本番モデルに差し替えつつ、イベントを追加していこう。
平行してタイトルとコンフィグとセーブとおまけのフィギュアモードでも作るか。

毎日モーションも二つぐらい作ろう。
このペースなら年内で出せそうな気がしなくもなくもないかもしれない。

やっぱ夏コミぐらいかなぁ……
以下は変更点の箇条書きです
posted by カモノ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月08日

スクリーンショット

sample121008.jpg

 HUDやっつけだけど直すの最後でも良いしとりあえずこんな感じで様子見てみよう。

いい加減武器切り替えの実装に入りたいんだけど、どうも敵移動エンジンの挙動が怪しい。
ちょっと適当にやってた部分を一度洗い直さないと駄目なようで気が滅入る。
posted by カモノ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月01日

きれいさっぱり

立ち上げてほっといたら何故かシーンの中身が空っぽに。
アセットとか組み込みすぎてバックアップ取るのがおっくうになったとこっだったので酷い目にあった。

シーンはこまめに分けて作業。
素材はプロジェクトを分けて組み込み、必要分だけアセット化してエクスポート。
hierarchyのまめなprefab化。
この三つを丁寧にやればプロジェクトの肥大化は防げるので次からは気をつけよう。

 それはそれとしてきりが良いのでwebplayer版をもっかい上げとこう。
http://www.ummb.jp/cl/unity/tank06/WebPlayer.html
変更点は軽量化とカメラ周りの演出と顔には洗濯ばさみじゃなくてヒトデがくっつくようになったぐらいだけど、内部的にはかなり変わった。
なんせ全部消えちゃったしね。

後システム周りで残ってるのは武器交換とパワーとか敵の興奮度やらのフラグ管理ぐらいかな。
モデルはバイブと棒アイスとニーソックスぐらい追加したら打ち止め。
モデルの追加は後でも出来るので先にゲーム部分を完成させんとな。

ちなみに今あるモデルはこんな感じ。
sample121001.jpg
そろそろ台詞のリストも作らんとなあ。
posted by カモノ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月24日

継続

sample120924.jpg


ちょっと重くなりすぎたので軽量化してた。

 自機の進入禁止区分けはterrainの地形でやってた。具体的に言うとハイトマップで管理してたんだけど勾配が急に変わる部分を綺麗に表示するためにはPixel Errorを高めに設定する必要があったのでDraw Call稼ぐためにスパっと辞めてコライダーで進入禁止区域作ることにした。
これでDrawCallが100ぐらい減らせる。
ただしコライダの配置が面倒くさい。

free版なのでたかが知れてるけどtreeの表示で削れそうな所をちまちま探してやっつけた。
50ぐらい減った気がする。

自機のホイールとか砲塔を別オブジェクトにしてたのを一体化。
キャタピラ以外boneで動かすことにした。
これで20ぐらい減った。

2008macbookで動けばokぐらいのこんころもちでやってんだけど、まぁどうにかなった。
本番モデルで組み直してレイヤーとタグも仕込んだので次はモーションとか演出の組み込みに入ろう。
posted by カモノ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月17日

脱衣

 弾の当たり判定をトリガーからコリジョンに変えたついでに顔と乳に洗濯バサミ付くようにしてみた。
乳がチッコイので当てるの難しいけど、これぐらい難しい方がエロいようなそうでないような。
sample120915.jpg
http://www.ummb.jp/cl/unity/tank05/WebPlayer.html
wasd or アローキーで移動、スペースバー押しっぱなしで砲塔の角度が変わり離すと発射。
後、左shift押してると自機の速度が二倍になるんだけど、操作が忙しくなるだけなのでこれは切ろう。

来週は敵の攻撃と武器交換組みこんで、アイテムとモーションの追加で幾つか不具合があったのでそこら辺洗いなおして、タグとレイヤー振り直してからモデル組み直し。
一週間じゃちとキツイか。

後、アオリん時用の顔もそろそろ組み込まんとな。
髪の毛のbone構造が壊れたのもほったらかしだなあ。
もう少しきばらんと……
posted by カモノ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月10日

model

sample120910.jpg

 モデルは順調に揃ってきてるんですが組み込みがネックで全体としてはあまり進んでない。

着替えシステムが組み込めたのでゲームっぽくはなってきたけど先は長そうだ。
posted by カモノ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月03日

同時進行

 ぼーっとしてたら二ヶ月たってた。

前回までやってたハックアンドスラッシュ系はちょいと残り作業量が爆発してしまったのでもうすこし軽い感じのゲームも同時進行で進めることに。

http://www.ummb.jp/cl/unity/tank03/WebPlayer.html
なんとか敵の行動をコルーチン化するところまで出来たのでとりあえず公開。

アローキーかwasdで移動、スペースキー押しっぱなしで砲塔の仰角が変わります。
離したら発射。
システム部分は7割ぐらい完成。
後は自機の武器交換周りとHUDを作ったらシステム周りはほぼ完成。



部位破壊というか着替えシステムというかエロイベント用の小物や衣装のモデルを作ってモーションつけて、声つければまぁ完成と言えなくもないんじゃないでしょうか。

後多分だけどアナログジョイスティックでも動く。
家のxboxコントローラはokだった。
posted by カモノ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記